一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年SFC修行(その9[14Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

(前回の修行はこちらから)

 

三角飛びを終えて次の修行は突発修行!(なのでPP単価が相当やばいことになってます)

 

 

1.PP単価が相当やばいこととは?

1-1.ちょっと詳しいお話を

修行のお話をする前に経緯を説明しますっと…

zappa1038.hatenadiary.com

ここのメインのブログには書いてありますが、実は去年の今頃港湾関連の産業別最低賃金のお話があり色々と問題になっておりまして全港湾という港の労働組合ストライキをしたわけですよ。そのために日曜日と月曜日がお休みに…

そこで突発修行を組んだわけですよ…

1-2.気になる?PP単価は?

一応、今までのフライトはすべてエクセルデータに残してあるので見てみると

一番安い(効率の良い)PP単価ですら14.17円、平均で22.07円と修行僧の相場(だいたい10円前後が目安)を大きく上回ってる状態です。まぁ、なんせ3日前にとったので仕方ないですね(´・ω・`)

 

 2.修行14Reg目:NH2176便(ITM→NRT)

2-1.フライト情報

搭乗日:2019/4/14
搭乗区間:大阪(伊丹)ITM→東京(成田)NRT
発着時刻:7:50→9:10
便名:NH2176(コードシェア便省略)
機材:JA783A(B777-300ER)
PP:18166(+1100)
値段:24,700円(プレミアムバリュー3)

2-2.名古屋の始発からでは間に合わないので前乗り

 実はこのNH2176便に乗るには前日に大阪入りしないといけないという事実がありまして。

もし仮に名古屋朝いちばんの新幹線で空港に向かおうとすると

  • のぞみ75号 名古屋6:20→新大阪7:09
  • 大阪空港リムジンバス 新大阪7:20→伊丹空港7:45

となりこの時点で搭乗手続きに間に合わないのです。

なので前日に空港の中にあるホテルで一泊して寝坊してもいいように前乗りしてました

 

https://www.osaka-airterminal-hotel.com/

【大阪空港ホテル公式サイト】

 

2-3.期間限定のB777-300ERファーストクラスの味わえるプレミアムクラス

ちょっと情報量が多いのですがまとめると以下の通りです

  1. 期間限定(成田と伊丹や名古屋(中部)、福岡、新千歳を結ぶ便には国際線機材が入れ替わり入るので変わった機材が入ることが多い)
  2. B777-300ER(基本的には欧米路線に使われる機材を間合い運用で国内線にも投入)
  3. プレミアムクラスという名のファーストクラス(以前紹介した、プレミアムクラスという名のビジネスクラスの豪華版)

という色々と豪華な要素が混ざっていた路線です

ただし、現在(2020年夏ダイヤはB787が入っております[コロナじゃなければ])

 

2-4.ファースト座席手引書

ファーストクラスの座席にはこのような手引書があるので撮影しておきました

f:id:zappa1038:20200519205052j:plain

ファーストクラス手引書 1ページ目

f:id:zappa1038:20200519205125j:plain

ファーストクラス手引書 2ページ目

f:id:zappa1038:20200519205209j:plain

ファーストクラス手引書 3ページ目

f:id:zappa1038:20200519205248j:plain

ファーストクラス手引書 4ページ目
2-5.座席の紹介

f:id:zappa1038:20200519205420j:plain

ファーストクラス座席

このファーストクラスの座席はフラットにすることができるので食事とかの後に仮眠をとることができます(実際にやっていた人もいましたw)

f:id:zappa1038:20200519205531j:plain

座ってみた様子

足を延ばしても奥に届きませんし、かばんも入れれるぐらいにゆとりがあるのもわかります。またモニタは23インチと非常に大きいです

f:id:zappa1038:20200519205713j:plain

USBケーブルなどの入れ物部分

ヘットフォンや小物入れ、USBケーブルや読書灯がついております

f:id:zappa1038:20200519205829j:plain

モニタのコントローラー

f:id:zappa1038:20200519205857j:plain

メガネ入れ

実際に自分の眼鏡を入れてみました(笑)

f:id:zappa1038:20200519205937j:plain

シートリクライニングボタン

各部分の作動はもちろん、フラットにしたりオリジナルポジションにボタン一つですることができます。(写真ぼけててすいません)

 

f:id:zappa1038:20200519210201j:plain

座席から見た横の具合
2-6.機内の様子

f:id:zappa1038:20200519210135j:plain

この日の朝食

やっぱり朝ごはんは物足りないけど胃にやさしいものが多いので仕方ないですね。朝からヘビーなものはきついですし…

f:id:zappa1038:20200519210446j:plain

機内で見る お そ 松 さ ん 

ANAさんなんでおそ松さんをチョイスしたんですか?w

f:id:zappa1038:20200519210547j:plain

お そ ま つ さ ん

f:id:zappa1038:20200519210620j:plain

この日のルート

左側に座ればセントレアが見えたかもしれないですね…

 

ANA公式サイトにも使い方が載ってるので気になる方は以下のリンクより

www.ana.co.jp

 

成田について後は羽田まで移動しましたとさ。