一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(その23[40,41,42Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

前回は成田空港ウォーキング&788&Q84でした

 

今回はトランジットバリューを利用した搭乗記です
なお、この日はなぜかお仕事がお休みになって午前中は暇してましたw

 

 

 

1.40Reg目:NH717(NGOCTS)

1-1.フライト情報

搭乗日:2019/8/24
搭乗区間:名古屋(中部)→札幌(新千歳)CTS
発着時刻:19:30→21:10
便名:NH717
機材:B737-800(JA85AN)
PP:52594(+921)
値段:14,780円(バリュー21)

1-2.搭乗の様子

特になし(振り返っても写真がないようです)
毎度のごとく某所のネットカフェでごはん兼仮眠

 

2.41Reg目:NH54(CTSHND)

2-1.フライト情報

搭乗日:2019/8/25
搭乗区間:札幌(新千歳)CTS→東京(羽田)HND
発着時刻:9:30→11:05
便名:NH54
機材:B777-200(JA751A)
PP:54069(+1475)
値段:?円(トランジットバリュー28+アップグレード)
※トランジットバリューのため値段は次便で

2-2.搭乗の様子

前日のネットカフェでごはん食べて仮眠して7時過ぎに出発
今回は9:30と朝にしては遅めの便なのでゆっくりとしてました

f:id:zappa1038:20200703203432j:plain

ネットカフェで食べた晩御飯

f:id:zappa1038:20200703203558j:plain

おつまみと牛乳とアンバランスな組み合わせ

どうやらこのあたりになるとプレミアムクラスが当たり前になってるようでお食事の写真が時折ないのですが仕様です。

 

3.42Reg目:NH251(HND→FUK)

3-1.フライト情報

搭乗日:2019/8/25
搭乗区間:東京(羽田)→福岡FUK
発着時刻:11:30→13:20
便名:NH251
機材:B777-300(JA717A)※8/4のNH90(ISG→HND)以来3回目
PP:52594(+921)
値段:14,780円(バリュー21)

 

3-2.羽田乗り継ぎのお話

f:id:zappa1038:20200703211457p:plain

到着後の動き方

搭乗の様子はあんまり記憶が残ってないので羽田に到着後の乗り継ぎのお話を。
羽田に到着してから20分後にはフライトをするぐらいにカツカツでした。

今はそのようなタイトなスケジュールにならないように乗り継ぎ時間の調整が行われているのでおそらくここまでカツカツなことは基本的にはないと思われますが、若干の遅れを持って到着した場合はありうるかもしれません

 

基本的には飛行機を降りたらボーディングブリッジから到着ロビーへ向かい、その中にある乗り継ぎ改札を通過し出発ロビーへ行くのですが

今回はほとんど時間がないのでボーディングブリッジから直接出発ロビーへ向かいました。

搭乗口からボーディングブリッジへ通ずる通路は基本的には片側しか空きません。誤侵入防止や犯罪等防止のためですね。なので乗る際は到着口へ通ずるドアが、降りる際は出発口からくるドアが閉められます。なので逆走する感じになります
今回みたいな特例の場合は地上係員が到着時に「○○へお乗り継ぎのお客様はこの先の地上係員にお知らせください」という案内があります。そのような案内があれば地上係員に声をかけてあとはその係員についていくだけです。そうすると簡単に乗り継ぎができます。

 

ちなみに以前は沖止めからの59番かつ乗り継ぎ改札が使えない条件での乗り継ぎを係員としてきましたので下記記事を参考にしてください

zappa1038.hatenablog.com

今回は搭乗口が隣どおしだったので楽に移動はできましたが、以前は知人が羽田空港を端から端まで歩かされたとう逸話もありますのでそうならないように日ごろの行いをしっかりしておいてください。