一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(その26[46,47Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

 

今回も成田空港に行ってこいするだけの修行をしてきました

 

 

1.46Reg目:NH494(ITM→NRT)

1-1.フライト情報

搭乗日:2019/9/8
搭乗区間:大阪(伊丹)ITM→東京(成田)NRT
発着時刻:7:50→9:10
便名:NH2176
機材:B777-300ER(JA782A)
PP:58932(+1100)
値段:23,700円(プレミアムバリュー28)

1-2.4月以来のNH2176便

zappa1038.hatenablog.com


この修行では2回目となるNH2176便。前回と同じくB777-300ERということなのでそんなに大きくは変わらないと思いますので基本事項は省略します。

f:id:zappa1038:20200709211541j:plain

まだ健在してた伊丹空港のソラリー式搭乗案内

まだこの時点では残ってたソラリー式の搭乗案内板がありました。
一応、来月に伊丹空港の大改装が終わりリニューアルオープンするようなのでまたどこかの機会に見に行けたらなと思います。

 

f:id:zappa1038:20200709211821j:plain

まだまだやってるおそ松さん

詳しいことはわかりませんが、おそ松さんの3期があるとかないとか?

2.47Reg目:NH491(NRT→NGO)

2-1.フライト情報

搭乗日:2019/9/8
搭乗区間:東京(成田)NRT→名古屋(中部)NGO
発着時刻:16:00-17:15
便名:NH491
機材:DHC-Q400(JA854A)
PP:58932(+289)
値段:7,850円(スーパーバリュー75)

2-2.今はもう見られない第二ターミナルからのピーチ便

f:id:zappa1038:20200709212338j:plain

第二ターミナルからの搭乗となるMM589(NRT→CTS)

今は成田空港第三ターミナルから出発するピーチですが昨年の夏ダイヤまではピーチもここから出発していました。一応、ANAの傘下ですからね。

 

2-3.台風が徐々に接近しているが

実はこの日、南から台風が接近しておりフライト情報にも羽田成田便も欠航の可能性があるということで少し早い便に変えましたが最終便でも普通に飛んだようです。

f:id:zappa1038:20200709212958j:plain

台風が接近しているのが台風本体以外に目立った雨雲はない模様

雨雲レーダー見てもわかると思いますが、台風の本体の雨雲しかないのがよくわかります。基本的に秋台風ですと秋雨前線と台風のセットで接近前から大雨になるのですが、今回は台風のみの珍しいパターンでした。そのおかげか飛行中も思った以上に揺れなかったのでそこは正直びっくりしました。ボンQなので風に弱いイメージが強いんですがね。

2-4.到着後

f:id:zappa1038:20200709213714j:plain

JALの嵐ジェット

セントレアに到着したら嵐ジェットが待っておりました。
この時は自分がセントレアにつくと嵐ジェットがよくいるので何か持ってるんですかね?

3.台風の影響

f:id:zappa1038:20200709213859j:plain

NH204のセントレアへのダイバート(通常はHND)

神津島では60m/s近い最大瞬間風速が、成田や羽田空港でも45m/s前後の最大瞬間風速が観測されました。このため羽田に着陸できない飛行機が続々とセントレア関空にやってきました。