一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【撮影】ドリームリフター(DREAM LIFTER)を撮影しにいきました

昨日(1/13)、成人の日で会社がお休みだったので何かネタがないかとFightradar24で探していたらドリームリフターが名古屋に来るということで撮影に行きました

ドリームリフター(DREAM LIFTER)とは?

飛行機製造メーカ、ボーイング社が所有する飛行機で787の部品を輸送するための輸送機。もちろん部品を輸送をするので一般客を乗ることができない。

ちなみに、日本でドリームリフターが着陸するのはNGO(セントレア)のみであり愛知県に製造工場が多いのあげられる。(自分の職場の近くでも作っており、先月には787の1000号機目の翼の完成式典が行われた模様)

 

撮影の様子

メインの写真を上げるのもいいのですが、せっかくなので他の写真も上げたいと思います。

f:id:zappa1038:20200114220017j:plain

HO1389[PVG-NGO] (B-6298/A320)

まず最初は上海吉祥航空(B-6298)の特別塗装機です。最初見たときはみたことない新しい航空会社かと思いました

 

f:id:zappa1038:20200114220429j:plain

BR128[TPE-NGO](B-17885/B787-9)

続いてはエバー航空B787-9(通称:Dream Liner)です。

ANAもつい最近まで機体に"787"のロゴがあったのですが、今月で撤去されてしまいました。

 

f:id:zappa1038:20200114221022j:plain

GK690[KOJ-NGO](JA17JJ/A320)

f:id:zappa1038:20200114221126j:plain

GK690[KOJ-NGO](JA17JJ/A320)  拡大部

今度はLCCジェットスターが運航するにゃんこ大戦争の特別塗装機です。
実はこんな塗装機があるのを昨日見て初めて知りました、まだまだ知識不足ですな。LCCでこういう特別塗装機持つのは珍しいのかな?

 

狙ってもなかった獲物

適当に写真を撮ってるなかジップエアーの試験飛行があったのでこれも撮影。

とは言っても適当に写真撮ってたらたまたま撮っただけで、レンズで覗くまで実は知らなかったのです。恥ずかしい...

f:id:zappa1038:20200114221608j:plain

ZG972[KIX-NGO](JA822J/B787-8)
DREAM LIFTER到着

f:id:zappa1038:20200114222006j:plain

5Y4312[ANC-NGO](N747BC/B747-400 LCF)

天気が怪しげで晴れたり曇ったりをひたすら繰り返す中の到着で着陸時は曇ってました。おかげで写真が暗い暗い…

f:id:zappa1038:20200114222009j:plain

5Y4312[ANC-NGO](N747BC/B747-400 LCF)

f:id:zappa1038:20200114221959j:plain

5Y4312[ANC-NGO](N747BC/B747-400 LCF) DREAM LIFTER拡大

 

f:id:zappa1038:20200114222003j:plain

先着したN718BAと並ぶN747BC

 ちなみにドリームリフターの数は4機だけなのでセントレアに半分は来てるという計算。以前は3機並んだこともあるようです。

なお、ドリームリフターのフライトスケジュールは非公開なので適宜Fightradar24を活用して現在地を把握する必要があるので根気よく探しましょうー