一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【搭乗記】B777-200のリニューアル機材に乗ってきた(Pシート)

f:id:zappa1038:20200403212327j:plain

搭乗時の一コマ
偶然にも

ANA保有してる国内線のB777-200で行われているリニューアルですが、今年の年末年始の旅行の際に乗れたのでレポートしてみます。

本当であればB737-800(JA90AN)に乗る予定でしたが、時間が余ったので時間変更したのですが、そこでリニューアル機材があったのでせっかくなら利用してみることにしました。

 

zappa1038.hatenadiary.com

いきさつがこちらに書いてあるので細かいことは省略

 

まずはチェックイン

この時は名古屋へ帰ったり、東京に遊びに行くわけでなくバンコクへ行くための乗り継ぎとしての利用でしたので初めての国際線乗り継ぎカウンターというのを使いました。

そこでチェックインする際に係員の方に時間変更を勧められたので乗ることができたのです。お値段は当日アップルグレードなので15,000円ですが、前述のとおりバンコクへの乗り継ぎとして利用しており24時間以内に次便の乗るので税抜き価格の13637円で利用することができました。

(後日国際線のチェックインカウンターの写真貼っておきます)

 

ANA SUITE LOUNGEへ…

f:id:zappa1038:20200403204414j:plain

きのとやのチーズタルトとビール

ANA SUITE LOUNGEには各地(設置してある空港の所在都道府県)の銘菓などが取り扱われており新千歳空港ではきのとやのチーズタルトがあります

www.kinotoya.com

せっかくなのでリンクを貼っておきますので興味ある方はぜひ

 

 あとはTwitter監視員してたぐらいですかね

 

NH82便搭乗

【ざっぱフライト2020 1Reg目】
20:30→22:10
札幌(新千歳)CTS→東京(羽田)
NH82
B777-200(JA715A)
PP:1020(+1020)
運賃:Yクラス国内線(W)+アップグレード

 今年最初のフライトですね

f:id:zappa1038:20200403213148j:plain

プレミアムクラス座席

配列は2-3-2の4列で28席の仕様です

f:id:zappa1038:20200403213150j:plain

搭乗時のモニタ

搭乗時にはモニタはこういう画面になるようです

 

なお、プレミアムクラスのあいさつの時にCAさんにこの機材に乗りたくて乗りましたと言ったら

「まだこの機材しかないので私たちも運用がどうなるかわからない」とのこと(1月1日時点)

おそらく順次リニューアルするはずですが、予定数行うにはどれぐらいの期間かかるんでしょうかね

 

各部拡大してみました

 

f:id:zappa1038:20200403213152j:plain

シートリクライニングボタン

シートリクライニングボタンと言ってますが、実際には押した感覚がないですね

f:id:zappa1038:20200403214031j:plain

座席横のポケット

小物入れみたいなものがありますが、すぐ横にはコンセントとモニタの操作リモコンがあります

 

f:id:zappa1038:20200403214620j:plain

モニタの操作リモコン拡大

シンプルといえばシンプルですね

リモコン上部には時間とフライト区間が書かれてます(ボケてて見づらいですがCTSHNDと書いてあります)

f:id:zappa1038:20200403213113j:plain

カクテルテーブル

横から出るようですね

f:id:zappa1038:20200403212327j:plain

15.6インチモニター

やっぱりでかい、ただし座席にしっかりと座るとモニタにはタッチできないので先ほどの操作リモコンが活躍します。なお、この画面を飛行中の様子を3Dマップで俯瞰したようすですね。

ちょっとこれは面白いですねー

お食事

f:id:zappa1038:20200403205014j:plain

お食事

羽田と主要な場所を結ぶ便では食事(軽食も)食器で出ます。食器にするだけでもやっぱり豪華さが違いますねー。

この日の料理は…(忘れました

 

どれもおいしかったです(と言っておきますw

 

総評?

新千歳空港の係員さんの粋な計らい?で1時間ほど早い飛行機の便に代えさせてもらうことができましたのでせっかくなのでプレミアムクラスに乗ってみることにしましたが、やはり座席間隔が非常に広いですね。足の先が前の座席につかないぐらいに。

まだまだリニューアル途上のこの機種ですが、また乗ることができたらいいなと思っています。(あとは普通席にも乗ってみることにしてみます)