一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

ソラシドエア宮崎就航ととAIR DO増便


来週から夏ダイヤが販売されるのを前に航空各社が運航計画を発表しています。

この中で名古屋/中部に関係のありそうな便に関してピックアップしていきたいと思います。

ソラシドエア宮崎便就航

f:id:zappa1038:20200122222305j:plain

羽田に到着するソラシドエア JA812X(くまモンジェット)

宮崎を中心に都市圏を結ぶソラシドエアが夏ダイヤより名古屋-宮崎へ就航することになりました。

 

 

f:id:zappa1038:20200122222743p:plain

2/8(現冬ダイヤ)の中部-宮崎の運航ダイヤ

 

f:id:zappa1038:20200122222754p:plain

3/29(夏ダイヤ)の中部-宮崎

(※いずれもANA公式予約画面をキャプチャしました)

 現状としては、ANAが3往復持っていましたが、この夏ダイヤよりソラシドエアが2往復,ANAが1往復という形で運航するようです。

座席数としては

冬ダイヤ:74+74+166=314

夏ダイヤ:174+74+174=422

100席以上増えることで予約も取りやすくはなりそうですが、残念ながらANAのプレミアムクラスはなくなってしまいます。

 

AIR DO 名古屋-千歳便増便

北海道と主要都市を結ぶAIR DO

1日1往復してる名古屋-新千歳便を2往復にするようです

f:id:zappa1038:20200122233638p:plain

AIR DOの夏ダイヤの詳細(一部抜粋)

この影響でNH711便がなくなると思います

f:id:zappa1038:20200122234401p:plain

4/19のANAの名古屋-千歳

 

なお、ANAの公式サイトですとGW以降のダイヤが冬ダイヤでの表示になってるのでおそらくかわるとは思います。(確か、夏ダイヤのメンテナンス作業中だったような)

 推測ではありますが、コードシェアによって使用する機材に余裕ができるANAは、ほかの路線に転用するとか予備機の確保がしたいという考えでもあるんでしょうか?"32G*1"という大手航空会社にはあってはならない機材をもってますから

 

*1:A320の180席仕様。ジェットスターエアアジアなどのLCCが多く採用している