【修行】2019年SFC修行(その1[1Reg-3Reg])
以前からお話した昨年のSFC修行(のちのDIA修行)のレポートをしていこうかなと思ってますー。
1Reg目(NGO-HND)
自分の会社の出勤体制等が変わり始め、土曜日や旗日に休みが取れるようになったので最初は日月という2日間でやることにしました。
そして最初のフライトは
【SFC修行1Reg目】
07:55⇒09:00
NH86 GA9943コードシェア便
B737-800(JA62AN)
PP:689(+689)
値段:9,300円(バリュー1)
まず始めは以前から乗ってみたさのあった名古屋(中部)から東京(羽田)までのフライト
新幹線で行くと名古屋駅から東京駅までは1時間40分弱に対して1時間ほど。
実際は空港までのアクセスとか保安検査、搭乗時間とかの絡みもあるので新幹線のほうが早かったりするんですけどね。
値段も新幹線より安いとは言えど、結局は空港から名駅までの運賃を考えるとトントンというところ。
そして機材はB737-800ということで修行ではよくお世話になってる機材ですね
北風運用だったので離陸してからはUターンして駿河湾沖へそのあとは房総半島を横切るルートでした。
ちなみに飛行時間が短いので、通常飲み物のサービスがあるはずがありませんでした。ちょっと残念(´・ω・`)
2Reg目(HND-ITM)
【SFC修行2Reg目】
東京(HND)⇒大阪(伊丹)ITM
10:00⇒11:10
NH019
B777-200(JA714A)
PP:1509(+820)
羽田到着後はすぐに大阪伊丹へ
羽田=伊丹はJAL,ANAともにドル箱路線の一つ休みとは言え乗客は結構いました。
このフライトは真ん中の座席だったのでとくに外を眺めることもせず素直に本を読んでました。
これだと右側の窓席行くとセントレア見えてたっぽいですね。
ちょっと今度使う機会があればやってみようかなと
3Reg目(KIX-CTS)
伊丹到着後そのあとは関空へ。新千歳へ飛ぶ予定であったのですが、伊丹から飛ばず関空から飛ぶという。これには訳がありまして、せっかく飛行機乗るんであればいろんな空港へ行ってみたいというのもあったので関空にしました。
当初は伊丹からモノレールや地下鉄、南海を利用して関空に行く予定でしたが、予定よりも早く到着したのでちょうどよいタイミングで伊丹から関空に行くバスがあったのでそのバスへ乗りました。
2018年の台風で関空を水没させるほどの非常に強い台風と係留してた船の影響で関空の連絡橋が破損しました。その修復工事で本来3車線あるところが1車線ということで道路がこんな感じにはなってました。一応、GWには間に合った感じですかね?
工事関係者の方々本当におつかれさまでした。
【3Reg目】
大阪(関空)KIX→札幌(新千歳)CTS
13:45→15:40
NH1713(CA6733,HO3124,LH4926,SQ5919コードシェア便)
B777-800(JA81AN)
PP:3574(+2065)
値段:34,600円
お昼すぎの便ということもあって軽食がだされました。
果物もあったのでさっぱりして食べやすかったですね
ちなみにプレミアムクラスに乗るとANAラウンジが使えるのでちょっとだけお酒飲んでました。
実は、滋賀・三重県境から名古屋港や名駅などの濃尾平野が見えるということで記念に取ってました。自分の住んでる街を上から見るとやっぱり面白いですねー。
番外編(CTS-NRT)
千歳について到着口を出てすぐさま次の便の搭乗口へ
今度は初めてのGK(ジェットスター)へ
【番外編】
新千歳CTS→東京(NRT)
16:50-18:30
GK126
A320(JA09JJ)
PP:なし(番外編のためなし)
やっぱり席の感覚が狭くてきついですなぁ…
格安は基本的には機内に、飲み物の持ち込みもよろしくない航空会社もあるらしいのでそこらへんはちょっと注意しておいたほうがよさそうかもしれません。
サービスもあるわけではないので寝てたり、本読んでたりした感じですね。
到着後
最初成田空港について目に入ったのは、陸上競技のトラックみたいなやつですね。
できるだけシンプルにするために必要最低限の案内は広告しかないなかでこういうのはやっぱり目につきますね。
それに到着口までの案内板という役割もあるのでしょうかね。
その後は