一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【ニュース】シンガポール第2ど第4ターミナル閉鎖のお話

 

www.nikkei.com

(日経新聞の記事に飛びます)

シンガポールにあるチャンギ国際空港(SIN)の第二ターミナルが5月1日より閉鎖されました

 

もともと第二ターミナルは改修工事が行われる予定ではありますが、ターミナルを閉鎖することなく順次改修工事を行うはずがこのコロナの影響で需要の減った今のうちに第二ターミナルを閉鎖してやったほうが効率が良いということで18か月(1年半)閉鎖することになりました。

 

そこで

気になることをちょっとまとめてみました

 

 

第二ターミナルを使用してる航空会社は?

日本の航空会社ですと、ANA(ANA/NH),シンガポール航空(SIA/SQ)の近距離線、エティハド航空(EY)やユナイテッド航空(UA)などのスターアライアンス加盟している航空会社が多いですね

f:id:zappa1038:20200514195449j:plain

第二ターミナルに設置してあったソラリー式時刻表
ANAはどうなるのか?

第二ターミナルを使用しているANAは現在は第一ターミナルを使用しています。
なのでJALなどを含むワンワールドの中にANAが入ってるという謎の現象が起きています。

 

ラウンジは?

ラウンジに関してですが、現在は第一ターミナルのSATSラウンジを使用することになっております。残念ながら第三ターミナルのシルバークリスラウンジや、クリスゴールドラウンジなどのシンガポール航空が運営してるラウンジは利用できないようです。

 

ということでシンガポールを含め世界的には新型コロナウイルスの影響をまだ受けております。今の間はおとなしくしておいて一日でも早く海外旅行ができる日を待つしかないですね…。