一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(その18[30,31Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

ギャラクシーフライト修行(その1)のお話

前回はDJ9で札幌まで行って、HD36便で羽田到着しようとしたら滑走路に部品が落下しており若干の遅れで到着し、まさかの沖止めで次のフライトにつながるお話の続きからです。

 

 

1.乗り継ぎは果たして?

滑走路に部品が落ちた影響で若干の遅れをもっての着陸したものの到着ゲートはまさかの沖止め…

405番スポットのようでした

 

f:id:zappa1038:20200619200127p:plain

搭乗までのルート

間に合うのか心配だったのですが…

「この後、沖縄へお乗り継ぎのお客様ー。タラップを降りた先の地上係員に声をおかけください」と言われたので降りた瞬間にGS(地上係員[グランドスタッフ])さんに声を掛けましたよ。そしたら目の前にあったバスに乗って赤丸の405番スポットから茶色の線をたどってまずはターミナルへ…。(前方座席に乗ってたおかげで最初のバスで向かうことができたのでした)。

5分ぐらいかかりました…

その後は

f:id:zappa1038:20200619203338p:plain

到着ロビーの道のり(ANAの公式サイトより)

通常であれば乗り継ぎ口を使うのですが20時以降は乗継口が閉鎖されているのでもう一度保安検査場を通ることになります

エスカレーターを上って目の前にある保安検査を通過してようやくゴールです

f:id:zappa1038:20200619203845p:plain

出発ロビーからゴールまで(ANAの公式サイトより)

2.30Reg目:NH999(HND→OKA)

2-1.フライト情報

搭乗日:2020/8/3
搭乗区間:東京(羽田)→沖縄(那覇)
発着時刻:22:55→25:35
便名:NH999(ギャラクシーフライト往路)
機材:B787-9(JA819A)
PP:36707(+2460)
値段:23,510円(バリュー75+アップグレード)

2-2.機内の様子

f:id:zappa1038:20200619205957j:plain

羽田空港59番搭乗口の案内板

到着したのは優先登場が終わって搭乗客全員が乗り込んでるところでしたので割とぎりぎりでした。

おそらく、この日最後の保安検査場の利用客は自分だと自負しております(笑)

 

f:id:zappa1038:20200619210752j:plain

この日の晩御飯はこちら

この便の食べ物は食事(晩ごはん)扱いでした。
食器等は使わずプラスチックの器を使ってましたね。

 

紀伊半島を南下して

f:id:zappa1038:20200619211644j:plain

 

そのあとは夢の中に入って午前1時35分ごろに到着しました

 

3.夜の那覇空港探索

探索とは言っても全エリア行けるわけではないのでご了承を

f:id:zappa1038:20200619213743j:plain

この時間は警備員がたっており他所へ行くことはできない

f:id:zappa1038:20200619213843j:plain

夜にも関わらず飛ぶスカイマーク

f:id:zappa1038:20200619214516j:plain

真夜中の時刻表

この時にはANAスカイマークが飛んでいました
ANAは羽田便、スカイマークは羽田便と名古屋(中部)便が飛んでました。

 

4.31Reg目:NH1000(OKA→HND)

4-1.フライト情報

搭乗日:2020/8/4
搭乗区間:沖縄(那覇)→東京(羽田)
発着時刻:3:35→5:55
便名:NH1000(ギャラクシーフライト復路)
機材:B787-9(JA819A)※NH999の折り返し便
PP:42027(+2460)
値段:37,810円(バリュー75+アップグレード)

4-2.機内の様子

真夜中の那覇空港を探索した後は搭乗手続きをしました

f:id:zappa1038:20200619215102j:plain

ギャラクシーフライト復路案内板

こちらでは専用の画面が出ておりました
両社とも搭乗手続きは1時間30分前ほどからできるようですね

 

f:id:zappa1038:20200619215534j:plain

今度は朝食

食事は朝食扱いでした。まぁ、こんな午前4時にがっつりとした食事なんて食べられないでしょうし。

 

f:id:zappa1038:20200619212044j:plain

ギャラクシーフライト復路限定でのアメニティ

復路ではお水、蒸気マスク、耳栓、お手拭き等色々と入ってるようです

定刻より5分ほど早め5時50分頃に7時間ぶりに羽田空港に帰ってきましたとさ。