【修行】2019年SFC修行(その14[23,24Reg目])
前回の続きはこちらから
今回は修行第一段階のBRZ(Bronze)ステータスに到達する修行の回です
1.23Reg目:NH86便(NGO→HND)
1-1.フライト情報
搭乗日:2019/6/16
搭乗区間:名古屋(中部)NGO→東京(HND)
発着時刻:7:55→9:05
便名:NH86
機材:JA64AN(B737-800)
PP:26802(+862)
値段:17,300円(バリュー1+アップグレード)
1-2.機内の様子
前日にプレミアムクラスを確認したら空いてたのでアップグレードしてみました
いつもなら海ほたるのすぐのところを通過しての着陸なんですが今回はTDL(東京ディズニーリゾート)の近くを通ってのランディングでした。
そんなこんなで到着
2.24Reg目:NH249便(HND→FUK)
2-1.フライト情報
搭乗日:2019/6/16
搭乗区間:東京(HND)→福岡(FUK)
発着時刻:10:30→12:25
便名:NH249
機材:JA742A(B777-200)
PP:28903(+2101)
値段:42,090円(プレミアムビジネス)
2-2.プレミアムビジネスって?
搭乗の様子を紹介する前に、今回の搭乗の際に使ったチケットは通常利用するバリュー〇、スーパーバリュー〇(丸には数字が入ります)とは違ってビジネス向けのチケットというのがポイント。
スーパーバリュー〇というチケットは早ければ早いほど安い分、予約変更ができないうえに取消の手数料のも結構取られる(タイミングにもよる)のが難点。またマイルの清算率も基本マイルの75%と通常よりも少なめだったり。(ただし、値段も安さが大きいのでPP単価はこちらのほうが安い)
一方の「(プレミアム)ビジネスきっぷ」は
何回も予約変更ができるうえに手数料もかからず当日でも可能(搭乗時刻の20分ぐらい前まで)。しかし、こういう融通が利く半面値段が高いのが難点なうえビジネスを想定してるので往復での購入を想定しており片道のみの利用は不可(一応、往路2回あるいは復路2回というのは可能だったり)。マイルの清算率も普通席で100%、プレミアム席で150%とPPは一気には稼げる(ただし値段が高いぶん単価もお高い)
これについてはちょっと詳しく説明できたらと思います表とか使って比較するとなおわかりやすいでしょうし。
2-3.搭乗の様子
セントレアから到着した後に乗継ゲートで搭乗券を発券しゲートをくぐろうとしたところエラーが出されたのました。これについても説明できればなと…。
別切りチケットだからだと思うんですけどね。
というか、名古屋から羽田来て、福岡に飛ぶぐらいならスターフライヤーでそのまま直で行けばいい話なんだけどねw
羽田便となると食器が陶器だったり、飲み物のコップがグラスだったりとえらい違いですね(棒。
全路線そうしてほしいなぁ…(無理がありますが)
そんなこんなで福岡空港に到着です。