一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【ニュース】国内最長路線にピーチも参入!?

こんばんは。ざっぱです。
ここ最近シンガポールでの搭乗記の更新が滞ってますが気長にお待ちくださいm(__)m

 

ちょっと今日はLCCに関するニュース?を紹介しようかなと

 

1.ピーチアビエーション(APJ/MM)が国内最長路線の運航を冬ダイヤより開始予定

www.traicy.com

よく利用させてもらってるTRAICYというサイトですね。

ピーチは東京成田や大阪関西を軸とした日本の各地を結ぶ大手のLCCですね。(一応、ANA HDの連結子会社だそうです)

そんなピーチがこの冬ダイヤより札幌千歳/CTSと沖縄那覇/OKA、仙台/SDJと沖縄那覇のそれぞれを結ぶ便を運航することが決まりました。

 

2.ダイヤとお値段は?

2-1.運航ダイヤ

同路線を運航しているANAの便も一緒に載せておきます(2020冬ダイヤ基準)

・札幌/新千歳(CTS)→沖縄/那覇(OKA)
NH1693 CTS→OKA 10:35→14:30
MM271 CTS→OKA 11:10→15:10

・沖縄/那覇(OKA)→札幌/新千歳(CTS)
NH1694 OKA→CTS 13:55→17:05
MM272 OKA→CTS 14:20→17:25

・仙台(SDJ)→沖縄/那覇(OKA)
NH1863 SDJ→OKA 11:50→15:10
MM421 SDJ→OKA 11:00→14:20

・沖縄/那覇(OKA)→仙台(SDJ)
NH1864 OKA→SDJ 14:15→16:50
MM422 SDJ→CTS 16:00→18:30

比較してみるとOKA→SDJ以外に関しては似たような時間に飛んでいるので対抗意識があるようにも感じ取れますね

2-2.お値段

CTS-OKA便は7,990-51,990円

SDJ-OKA便は6,490円-44,990円だそうです

(別途手数料や空港施設利用税があるので実際は1000-2000円ぐらい上乗せされるはず)

 

比較対象として11月7日のCTS→OKAで比較しました

f:id:zappa1038:20200831221548p:plain

11/7 MM271便の運賃

f:id:zappa1038:20200831221629p:plain

11/7 NH1693便の運賃

ピーチもANAも一応タイムセールをやっているということで両社ともお値打ちな料金が出ております。
ピーチは預け荷物なし、予約変更なし、座席指定時の追加料金ありの一番安いで5,590円に対して

ANAは期間限定&座席数限定とはいえ受託手荷物、座席指定も一部除いて無料でできるスーパーバリューセールで8,390円という安さ。

 

ANA基準に近いピーチのバリューピーチで7,480円と安そうには見えますが手数料等でトントンになるどころか4時間も狭い座席で過ごしたりウェルカムドリンクがなかったり飲み物ですら有料なLCCのことを考えるとどうしても7,480円は高く感じてしまいます…。

 

また11月3日でも調べてみましたが

f:id:zappa1038:20200831223247p:plain

11/3 MM271便の運賃

f:id:zappa1038:20200831223329p:plain

11/3 NH1693便の運賃

逆転現象がおきちゃってますねぇ…
LCCだからと言って大手より絶対に安いとは言えないようです。

3.最後に

このコロナ禍での日本最長路線就航。果たしてうまくいくのでしょうか?
最初はモノ好きな人が好んで乗る姿が目に見えてますが、ある程度たつと人もまばらになりそうな予感ではあります。ANACTS-OKAに関しては三角飛びの一つとして修行僧がよく乗る路線(自分もそうでした)なので一定の需要はあるようですし、LCCよりはサービスは悪くないのでここまでの最長路線となるとシートも考慮しないと大変な気がします。ちょっとこの面白そうな路線ではあるのでコロナが落ち着いたころにちょっと乗ってみたいと思います?(そもそもピーチに搭乗したことがないですが)

 

本日はここまで