一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年SFC修行(その5[9-10Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

前回の内容がないような記事はこちらから(寒

修行というよりJA03DJに乗るのがメインだったので修行とは言えないですね。はい。

 

今回は往路復路と違う機材のビジネスクラスシートに乗ってきました

 

 -Menu-

 

1. 修行9Reg目:NH338便(NGO→NRT)

1-1.フライト情報

NGO名古屋(中部)→NRT東京(成田)
7:40→8:50
NH339(コードシェア便省略)
A320-200(JA211A)
PP:8831(+882)
値段:26,510円(プレミアムバリュー)

※1月のNH339便以来のA320-20ですね(国際線機材)

1-2.初めてのセントレアエアラインラウンジ

f:id:zappa1038:20200511212328j:plain

セントレアの中にある航空会社共用ラウンジ(セントレアエアラインラウンジ)

以前、プレミアムクラスに乗ったときがありましたがその時は使えるとは思わずに使わずにいたのですが今回は使えるということでせっかくなので使ってみました。

f:id:zappa1038:20200511212537j:plain

ラウンジ内のお菓子とビール

ラウンジ内のおつまみは右のちっちゃいお菓子だけでした。

しかも、共用ラウンジなのでJALANAの上級会員が一緒の部屋で過ごす割には狭いし、窓がないので開放感がないので正直オススメできませんねぇ…

だったら保安検査する前のセントレア(が運営している)のラウンジのほうが断然いいですね…

(本当はゲームのオフラインイベントに行くので朝からなかったのですがせっかくなので飲んじゃいました)

1-3.A320プレミアムクラスは?

搭乗時間になり早速搭乗。プレミアムクラスですと搭乗グループ2ということで比較的早く機内に入れるのがいいですねー。

f:id:zappa1038:20200511213045j:plain

A320-200(JA211A)のビジネスクラス座席

なお、見出しにはプレミアムクラス、写真の説明にはビジネスクラスと書いておりますが、一応国際線機材なのでビジネスクラスのほうが正解なんでしょうかね?(ただ、国内線ではプレミアムクラスと呼称しているのでプレミアムクラスでも間違えはないのでしょう)

なお、この機材(A320-200N)には全機材にWi-Fiがついてますが残念ながら国際線仕様のWi-Fiなので日本国内では使えないので注意が必要ですね

www.ana.co.jp

シート詳細が載っているのこっちを見るとわかりやすいですね

f:id:zappa1038:20200511213816j:plain

モニタと半テーブル

 モニタは座席横(両座席の真ん中)に格納されていますが、不便なことに飛行機の離発着時はしまわなくてはいけないのでそこはちょっと気に入らないですね…

エコノミー座席は前の座席についているのでいつでも使える状態ではありますが…

(先に紹介しておきますと、写真の右側にあるのが食後のお菓子と飲み物[お茶]ですねー。)

 

f:id:zappa1038:20200511214124j:plain

この日のプレミアムクラスの朝食

結局はビール飲んでますね

なんだかんだ朝は温かいスープがあるのが結構好きだったり…

f:id:zappa1038:20200511214340j:plain

窓越しに見る富士山

雲が多いながらもきれいな富士山を拝めることができました

そんなこんなで成田空港に到着です、

2.修行10Reg目NH339(NRT→NGO)

2-1.フライト情報

東京(成田)NRT→名古屋(中部)NGO
18:25→19:45
NH339(EDT7814,GIA9328,THA6068,UAL7953,ACA6239コードシェア便)
B767-300(JA617A)
PP:9617(+786)
値段:21,150円(FLEX-D)

先週に引き続き再び当日運賃ですね(ご利用は計画的に)

2-2.B767-300ERビジネスクラス

f:id:zappa1038:20200511215625j:plain

B767-300ER(JA617A)ビジネスクラスシート

イベントを途中で抜けてきてそそくさと成田空港へ

やっぱりリムジンバスが強すぎる

 

ビジネスクラスのシートはこんな感じですが、実はこの機材(JA617A)ですが、2019年12月に改修を受けて国内線に転用したようですね。なんで今は国際線では走ってないですね。また、こちらのビジネスクラスは残念ながら?プレミアムクラス扱いにはならず全席普通席扱いになっていますが逆に、普通席扱いなので条件を満たせばビジネスクラスに乗れるのです。

一応、ビジネスクラスだけあってか座席にはゆとりがあり足元も伸ばせるので長時間座っても疲れないですねー。

2-3.名古屋の夜景を上空から

f:id:zappa1038:20200511220620j:plain

上空から見た夜の栄の風景

f:id:zappa1038:20200511220646j:plain

上空から見た夜の名駅の風景

セントレアが南風運用ということもあって名古屋市の南部を通過しており窓からは名古屋駅や栄を眺めることができました。

着陸態勢ということもあって結構間近で見ることができたので結構おもしろかったですねー。

 

3.出発案内板のお話

f:id:zappa1038:20200511221056j:plain

セントレア国際線の出発案内(今現在)

国内線ではだいぶ改修されていた出発案内のモニタですが、ようやく?国際線の方にも改修がされてました。やっぱりカラーだけあってとても見やすいですし、日本語と外国語が一緒に見れるのが結構助かりますね。

f:id:zappa1038:20200511221351j:plain

セントレアの国内線の出発案内(以前のもの)

こっちがちょっと前までの案内板。やっぱり見やすさは一目瞭然ですね。

こちらはコードシェア便もすぐには見えない感じですね。

国内線・国際線の保安検査の上の時刻表もわりと最近までこんな感じの案内板でしたが、国際線では夏ごろまでに(保安検査場の改修工事も一緒に)、国内線も11月ごろにフルカラーLEDの時刻表に変わりました。開港当時から使ってるので14年ぐらいは使ってたことになりますね。

 

さて、今回はここまで

次は三角飛び修行!