一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(その22[38、39Reg目])

zappa1038.hatenablog.com

PLT確定フライトから数日後、プラチナステータスの確認がしたかったのと国際線機材が入ってたので利用してみました

 

 

1.38Reg目:NH492(NGO→NRT)

1-1.フライト情報

搭乗日:2019/8/18
搭乗区間:名古屋(中部)NGO→東京(成田)NRT
発着時刻:7:40→8:50
便名:NH492
機材:B787-8(JA832A)
PP:50984(+689)
値段:10,950円(株主優待)

1-2.搭乗の様子

今回はバリュー○(○は数字が入ります)を使わずに株主優待券を利用しました。
といってもマイル&PP換算はバリュー3やバリュー1と一緒なんですけどね
このお盆のおかげで普通に高かったので重宝しました。(確か2万円台だった記憶が)

f:id:zappa1038:20200630194750j:plain

787-8のビジネスクラスの座席

プラチナステータスということで前方のほうまで座席が取れるのでせっかくなのでビジネスクラスの座席を指定しました。

f:id:zappa1038:20200630194901j:plain

B787-8ビジネスクラスのモニタ

f:id:zappa1038:20200630194921j:plain

横からみた状態

やっぱりこういう面白い機材が入るので定期的にNGO-NRTには乗りたくなりますねぇー

 

ただ、ビジネスクラスの座席とはいえ国内線では普通席扱いになるので食事はありません。そこだけはご注意を

 

2.第二回?成田空港ぶらり

時間もあまってたので時間まで成田空港をひたすらぶらついてました。

f:id:zappa1038:20200630195405j:plain

第一ターミナル南ウイング出発ゲート上から見た様子

A B C D E F...
あとはZカウンターがあったり(ANAダイヤモンド会員またはファーストクラス専用カウンター)しますが果たして現在ダイヤモンドステータスを持ってる自分が使う日が来るのだろうか…?

 

3.38Reg目:NH491(NRT→NGO)

3-1.フライト情報

搭乗日:2019/8/18
搭乗区間:東京(成田)NRT→名古屋(中部)NGO
発着時刻:15:55→17:10
便名:NH491
機材:DHC8-Q400(JA845A)
PP:51673(+689)
値段:10,950円(株主優待)

3-2.足が疲れたので便を変更してからのアライバルラウンジへ

本来であればNH495便で帰るつもりだったのですが、成田空港のターミナルをひたすら歩いてたので足がクタクタに…。そして株主優待券を利用しての購入だったので乗る飛行機の便を変えることにしました。

f:id:zappa1038:20200630200343j:plain

ANAアライバルラウンジのお食事

成田空港には"ANAラウンジ"という名称のラウンジはなく、"ANA アライバルラウンジ"というラウンジがあります。国際線で到着した人や成田空港から国内線乗り継ぎの人はもちろんのこと国内線のみの利用もできます。

 

利用条件は

位置付け的にはANAラウンジ(国内線)以上、ANAラウンジ(国際線)以下の位置付けですかね?

3-3.搭乗の様子

f:id:zappa1038:20200630201919j:plain

JA900A

DHC8-Q400(通称:ぼんQ)ということもあってもちろん沖止め
バスで移動し着いた横にはB787-10がいました

ちなみに今日時点でB787の3兄弟(B787-8,-9,-10)を持っているのは3社(ANA、ブリティッシュエアウェイズ、ユナイテッド航空)のみだそうです。

 

さすが-10ということもあって携帯のカメラに入りきらない大きさ…

f:id:zappa1038:20200630202307j:plain

名古屋市上空(ど真ん中に見えるのが名古屋港のガーデンふ頭)

 名古屋市の上空を通過して無事に着陸

f:id:zappa1038:20200630202423j:plain

この日の到着案内板

この後は行脚erのkazteさんと合流して色々しゃべった後にバンコクへの行脚が決まったのでした…w