一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(その34[65Reg目])




zappa1038.hatenablog.com

前回の修行はこちらから

 

 

 

日本国内での修行が終わりついには海外へと足を運びます。

本来はSFC解脱としてとっていたシンガポール便が気づいたらDIA解脱修行となりました

 

1.番外編:JL208(NGOHND)

1-1.フライト情報

搭乗日:2019/11/1
搭乗区間:名古屋(中部)→東京(羽田)HND
発着時刻:21:10→22:10
便名:JL208
機材:B737-800(JA324J)
PP:番外編のためPPなし

1-2.日本出国前の飛行機はJAL便

f:id:zappa1038:20200729231526j:plain

JL208の搭乗案内板

仕事を夕方過ぎに終わらせて会社の人の車で名古屋港からセントレア
時間もあんまりなかったのでセントレアのラウンジは使わずに搭乗手続きをして搭乗ー

 

ANAさんも夜の深夜便向けに1本飛ばしてくれるといいんですけどねぇ…

 

飛行距離も短いのでドリンクサービスはなしでした。

 

2.飛行機乗る前までの動き

1.チェックイン

f:id:zappa1038:20200613091526j:plain

ANA搭乗カウンター(搭乗とは別の日に撮影)

3連休の夜便とあってか、ビジネスクラスでも並んでました30分ぐらいは待ってたような気がします。けどエコノミーはもっと並んでた気がします。

 

チェックインした後は

f:id:zappa1038:20200729233645j:plain

出発口の前

保安検査をすぐに受けました。
ちなみにこの写真からはわかりませんが写真の右の方にはファストレーンがあったのでそちらを利用させていただきました。

 

f:id:zappa1038:20200729234301j:plain

実際に乗る便を確認

上から2番目のNH843便です。

エアカナダ、シンガポール航空ルフトハンザドイツ航空とのコードシェア便ですね。

 

保安検査のあとは足りないものを購入してそのままラウンジへ

 

2-2.ANA LOUNGE潜入

f:id:zappa1038:20200405113649j:plain

ANA LOUNGEの入口(付近)

 必要なものを買った後は行きたかったANA LOUNGEへ(写真はバンコク行ったときのANA SUITE LOUNGEの入り口ですが)

f:id:zappa1038:20200730222039j:plain

この狭い通路を抜けると

f:id:zappa1038:20200730222108j:plain

ANA LOUNGE

国際線のANAラウンジへ初潜入です!

f:id:zappa1038:20200730222217j:plain

ラウンジのビュッフェコーナー

ごはんがあったりパンがあったりと色々あるようです。
あんまり時間もないうえに晩御飯も食べてないので食べるのに精一杯でした

 

f:id:zappa1038:20200730222323j:plain

カレーとサラダ

f:id:zappa1038:20200730222340j:plain

ラーメン

f:id:zappa1038:20200730222403j:plain

なんとなく撮った呼びたしの端末

カレーとサラダとラーメンを食べてました。どれもおいしかったです

本当はもっと長居したかったですけど搭乗時間が迫っていたために食べたら早めに抜けました

 

3.65Reg目:NH843(HND→SIN)

3-1.フライト情報

搭乗日:2019/11/02
搭乗区間:東京(羽田)HNDシンガポール(チャンギ)SIN
発着時刻:0:30→6:30
便名:NH843
機材:B787-9(JA896A)
PP:93525(+6610)
値段:286,150円(国際航空券)

f:id:zappa1038:20200730222644j:plain

NH843搭乗案内板
 3-2.いざ機内へ

f:id:zappa1038:20200731191744j:plain

改札抜けて飛行機入る前の通路

f:id:zappa1038:20200731191823j:plain

ビジネスクラスの座席

f:id:zappa1038:20200731191848j:plain

座ってモニタをみる

f:id:zappa1038:20200731193348j:plain

そしてまだいる「おそ松さん

飛行機の中に入ると自分にとってそこはもう別世界
足は延ばせるわモニタはでかいわで子供みたいにはしゃいでました

 

3-3.離陸後

飛行機は無事に離陸したのちにちょっとしたおつまみが来ました

f:id:zappa1038:20200731193651j:plain

まずはビールで乾杯

f:id:zappa1038:20200731193728j:plain

サーモンとお肉のおつまみ

多少余ってたのでこのあともう2つぐらいもらっていきましたw

f:id:zappa1038:20200731194003j:plain

愛知県名古屋市の方向を望む(手前が渥美半島、真ん中が岡崎?、奥が名古屋市)

おつまみをたしなみつつ日本を離れる直前の景色(といっても暗いですが)を目に焼き付けておきました。

 

そして2時前には寝ることにしましたZzz…

 

3-4.朝ごはん、そして着陸

f:id:zappa1038:20200731194259j:plain

この日の朝ごはん

4時間30分ほど寝ておりましたがところどころ気流が悪かったせいかベルト着用サインが2回ほどつきました。まぁ、寝てるだけだから別に問題はないですが

6時30分頃(シンガポール時間5時30分頃)に朝ごはんが提供されましたが、ご飯はほかほかですし、お魚にも味がしっかりとしみついていておいしかったです。お新香もあったり朝ごはんの割にはボリューム満載ですねー

f:id:zappa1038:20200731194729j:plain

シンガポールチャンギ空港

f:id:zappa1038:20200731194819j:plain

この日の飛行経路

f:id:zappa1038:20200731195028j:plain

金城ふ頭をドアップしてみました

f:id:zappa1038:20200731195113j:plain

海上の様子

シンガポールは海の要所でもあるために貨物船が多数停泊しています。
自分にも関係のある自動車船はありますかねぇ?

 

 

お外を眺めてたらあっという間にシンガポールに到着しました

 

次は空港の様子を紹介できればなと思いますー