一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【修行】2019年DIA修行(ちょっと番外編2)

 


zappa1038.hatenablog.com

今回は番外編2として各ターミナルを写真で紹介しようと思います。

 

1.第一ターミナル

f:id:zappa1038:20200811022928j:plain

第一ターミナルチェックインカウンター(カタール航空)

運用を開始してから38年ということで空港の中はだいぶ改装されていますね

f:id:zappa1038:20200811023821j:plain

就航エアライン(一部)※アーリーチェックイン可能なエアライン

JAL(JL),カンタス航空(QF),フィンエアー(AY)などワンワールドに加盟してるところが多い

ようですね。LCCジェットスター系列(GKなど)もカンタス航空


の傘下にあたるので第一ターミナルですね。あとは中東御三家のうち2つのカタール航空(QR)とエミレーツ航空(EK)も第一ターミナルを使用しています。

f:id:zappa1038:20200811025020j:plain

カタール航空とタイ航空(TG)

なぜか、ワンワールド系のカタールスターアライアンス系のタイ航空が隣同士のカウンターというのもちょっとおもしろいですねー

 

f:id:zappa1038:20200811025723j:plain

謎の動くオブジェ

各地ターミナルには写真のような動くオブジェがあります。

時間があれば見比べるのもありかもしれませんねー

 

2.第二ターミナル

f:id:zappa1038:20200811030036j:plain

第二ターミナルチェックインカウンター

 こちらがANAなど主にスターアライアンスが使用する第二ターミナルです
なお、第二ターミナルは改修工事に入ったため現在は利用できません(第三ターミナルを使用中)。

f:id:zappa1038:20200816080507j:plain

シンガポール旅行時にはまだ残っていたソラリー式の案内板

これも残念ながら見納めになりました(´・ω・`)

一応、どこかで展示保管されるようですね

f:id:zappa1038:20200816080918j:plain

到着時刻表

名古屋から来たSQ便も最上段に載ってますねー

 

3.第三ターミナル

f:id:zappa1038:20200816081438j:plain

押しつぶされそうな気がするぞうさん

第三ターミナルはシンガポール航空が主体のターミナルですね。

一部航空会社と、行先によってはこの第三ターミナルを使うようです。

f:id:zappa1038:20200816083132j:plain

第三ターミナルの出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816083205j:plain

第三ターミナルの出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816083202j:plain

第三ターミナルの出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816083158j:plain

第三ターミナルの出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816083543j:plain

第三ターミナルの出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816083456j:plain

第三ターミナルフロア案内

f:id:zappa1038:20200816083700j:plain

第三ターミナル到着ロビー

f:id:zappa1038:20200816083703j:plain

第三ターミナル到着ロビー

4.第四ターミナル

f:id:zappa1038:20200816083821j:plain

第二ターミナルにある第四ターミナル行きのシャトルバス

第四ターミナルは主に格安航空会社(LCC)が主に利用してるターミナルです。

ジェットスター系、エアアジア系、春秋航空など色々とあります。

ただし、注意しなくてはいけないのがT1-T3とT4は場所が離れているのでT4を利用する場合乗り継ぎは多めにとっておかないと大変なことになりそうです。

f:id:zappa1038:20200816084148j:plain

第四ターミナル出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816084207j:plain

第四ターミナル荷物受取所の様子

f:id:zappa1038:20200816084240j:plain

第四ターミナル出発カウンターの様子

f:id:zappa1038:20200816084341j:plain

セルフチェックイン機

f:id:zappa1038:20200816084435j:plain

第四ターミナル到着ロビーの様子(写真暗めです)

f:id:zappa1038:20200816084513j:plain

第四ターミナル出発案内板

5.スカイトレイン

f:id:zappa1038:20200816084746j:plain

スカイトレイン

この広いシンガポール空港にはスカイトレインという電車が走っております。

そうでもしないと広すぎて移動が大変ですからね…(そのお話を次回のブログで紹介します)

そのためこのようなスカイトレインがあるのですが、実はこの列車には出国済みの人と出国してない人が混在しているのです。

f:id:zappa1038:20200816085807j:plain

ざっくばらんに紹介

赤いゾーンが出国済み

青いゾーンが出国してないゾーンとします。3両編成でホームに列車がきますが、3両分すべてにホームドアがあるわけでなく、目の前に列車が止まってもホームドアがないところもあります。なので出国済みの人が一番右の車両には乗れませんし、出国してない人は逆に一番右の車両にしか乗れないのです。また3両編成ではありますが、各車両の移動はできないようになってます。(行き来できたら密出入国が簡単にできちゃいますからね…)

なので飛行機を利用するしないにかかわらずすべての人が利用できるようです。

ただし、深夜帯は運航していないので深夜便の乗継は気を付けたほうがよさそうです。

 

 

(番外編3ではチャンギ空港の広さを体で体験したのでそちらを紹介しようと思います。)