一般社会人の空旅帳

飛行機・空港に関することをメインに書いてきます

【ニュース】エアアジア・ジャパンが破産申請をする

このコロナ禍で日本を拠点とする航空会社でついに破産してします会社が出てきました。

f:id:zappa1038:20200506090734j:plain

エアアジア・ジャパンが使用するA320

1.エアアジア・ジャパン(DJ/WAJ)が破産申請

www.traicy.com

(TRAICYより)

www.ctv.co.jp

(中京テレビより)

※リンク切れの場合はご了承ください

 

このコロナ禍で日本を拠点とするエアアジア・ジャパンが17日に破産申請をしました
日本の航空会社では初になります。

負債総額が200億円越えで予約者に変換する払戻額が5億円あまりにもなるようですが、到底払える金額ではなく共同出資している楽天アルペンにも助けを呼んでいるようですが。払い戻しは早くて来年の4月になるとのことだそうです。

 

2.エアアジア・ジャパンの就航地

エアアジア・ジャパンセントレアを拠点として

千歳・仙台・福岡の国内線3路線と

台北の国際線1路線が就航していました。

DJ1-10 新千歳便

DJ2* 仙台便

DJ3* 福岡便

DJ80* 台北便

 

3.コロナ禍以前の搭乗率は?

2017/4 64%

2018/1 79%

2018/2 79%

2018/3 89%

2018/4 72%

2019/1 80%

2019/2

2019/3

2019/4

2020/1 

2020/2 42%

※2019年の第2四半期から第4四半期までのデータが見つからなかったです…

やはり、80%ぐらいがボーダーラインのLCCですが80%を超えてる四半期が少ないですね…。

これにコロナ禍の需要低迷が決定打でした…

 

4.今後は?

12月4日の事業停止まで飛行機を飛ばすこともなくエアアジア・ジャパンという看板を下ろすことになりそうです。その後は年末にピーチがエアアジア・ジャパンの代わりとして名古屋新千歳便と仙台便を就航させます。

zappa1038.hatenablog.com

 

5.おまけ

個人的には飛行機に興味を持つきっかけを作ってくれたエアアジア・ジャパンが事業て一体するというのにいまだにショックを隠せません。ここからまさかANAのダイヤモンド会員になるとは正直思ってもみなかったです。またセントレアの第二ターミナルの今後も正直気になります。このコロナが今後もどうなるか見通せないなか、各航空会社も色々と作を練って収益を確保していくしかなさそうです。。。

zappa1038.hatenablog.com